悩めるパパ、ママたちへ ~正しい子育ては自分の心を強くし、生まれ変わりを良くする~

まず初めに断っておかないといけないことがあります。


それは、この記事は生まれ変わりを信じる人向けに書いたものだということです。


しかし、生まれ変わりを信じていない人もこの記事を読んで何かしらの気づきがあれば良いと思っていますのでもし良かったら最後まで読んいただきたいです。


まず、生まれ変わりというのは何によってしているかというと私たちの性格、つまり心の働きによって色々な世界を生まれ変わり経験しています。


ここで大事になってくるのが自分の性格が肯定的であるか否定的であるかで、否定的な人ほど地獄の世界へ生まれ変わる確率が高く、肯定的な人ほど神(天国)の世界へ生まれ変わる確率が高いと本場のインド仏教理論の中では説かれています。


そして、性格を変えていくために必要になってくるのは日々の自分の行為の改めと反省で、社会人であれば仕事で行為の改めと反省をされている方は多いと思いますが、プライベートになってくるとストレスを発散したい、人に迷惑をかけなければ良いという考えから自分の行為の改め、反省と怠っている方がほとんどだと思います。


でもそれでは本当の意味では自分を変えたことにならず、生まれ変わりを良くしていくことができません。


何故私がこんな事を言っているかというと、プライベート空間の自分が本性であり、仕事では理性の部分で自分を覆い隠しているにすぎず、性格というのは自分の本性の部分だという意味で言わせてもらいました。


じゃあストレスはどこで発散すれば良いか?ということになってきますが、ストレスは性格が肯定的になっていけば溜まらないものなので、自分の性格を肯定的に変えていったらよいです。


その手段として有効なのが正しい子育てをしていくことです。


正しい子育てとは?


感情的ではなく理論的に子供と話し向き合っていくことです。


私たちは子供が自分の言うことを聞かず、自分の思い通りにならないため苦戦し、挙句の果てには楽をしたいという考えからゲームやオモチャなどで子供の機嫌をとることをしてしまいがちですが、そこで、感情的にならずに子供とちゃんと向き合っていくことで、苦しいことから逃げないという肯定的な要素が自分の性格に身に付き、自分の心が強くなり、奥さん、旦那さんにも良い影響を与えていけるはずですし、自分の性格が肯定的になるわけですから生まれ変わりも良くなります。


生まれ変わりを信じる派の人も信じない派の人も最後まで読まれた方はどう感じましたか?


少しでも考え方が変わるキッカケになったら嬉しいです。